hyugablog

 自由に生きていきたい人へ

集中力が長所になると?

 

こんにちは

今回は集中力に関するお話をしようと思います。

結論からいいます。

立って勉強 これだけで集中力が上がります。

 これはメンタリストDaiGoさんの本に書いてあるテクニックの一つです

(下記に掲載)

 

私自身元々は、机に向かっても他の物事に意識が向いてしまう、

集中力ゼロ人間でした。

文字ばかりの本を眺めているだけでは途中で飽きてしまうくらい集中力がありませんでした。

 

しかし、集中力のテクニックを使うことで周りの人から

「一つの事に集中すると、周りが見えなくなるよね」

(実話)

と言われるくらい集中できるようになりました。

これは簡単なテクニックを使っているだけで私が元々集中力があったからではありません。

立って勉強するこれだけ

 

 

 メリット1  

血流が良くなり認知力up 

脳への十分な酸素供給が行われることで集中力が上がる。

メリット2  

寝ない 

座って勉強すると血液循環が悪くなりあくびが出たり、集中力が下がる。

 

これは私の実体験です。

一日を終えて、ヘロヘロ状態で帰宅。

それでも、勉強を始めましたが、いつのまにか椅子に座ったまま寝ていました。

せっかく自分に打ち勝ったのに寝てしまうのはもったいないですよね。

 

デメリット 

周りの声が聞こえなくなるくらい集中できます。最終的に

それくらい集中できるようになったのはDaiGoさんの本のおかげです(下記に掲載)

 

私は、高さを変えられる机を愛用しています。

疲れたら無理せずに高さ下げて座って勉強をすればいい、

気が向いたら立って勉強でいいと思います。

座ったときはまた別のテクニックを使えばいいだけの話です。

 

とはいえ、仕事で疲れていてそんな元気はない。

立って勉強することに慣れていないから、逆に集中できない。私はそうでした。

 

仕事の後に勉強しているだけでも、あなたは本当にすごい人だと断言できます。

私はそういった努力家な人を尊敬しています。

そういったあなたにこそぜひ、知っていただきたい。立って勉強するメリットを。

私も正直なところ、疲れていて座った状態で読書、勉強をしてしまうことはあります。

それでも、

「今の作業を立ってやったら、もっと短時間で終了できたかもな」

と後悔することがあります。

 

最初は5分でもいいのでぜひ実践してみてください。

少しずつ慣れていけばいい、それだけです。

 

追伸

最初は慣れないと思いますが、立って勉強するだけで集中力は必ず上がります。

今後もあなたの人生に役立つことを発信していきます。

 

 

自分を操る超集中力

自分を操る超集中力